最短最速で失敗しないで手堅く稼ぐ!賢いスピード投資錬金術

【資産形成】リタイアの準備・ライフプラン1

突然ですが、貴女は今、おいくつですか?
定年までは、あと何年?
リアタイ後の未来、老後について考えてますか?
将来の不安はありませんか?

もし、こんな不安があるなら、それは具体的にイメージが出来ていないからです。
モヤモヤ感と不安感は表裏一体ですからね。
数値化してハッキリとイメージがつくとモヤモヤが晴れて、不安も飛んで、スッキリします。
私と一緒に未来の楽しい生活を想像して、計画してみましょう♪

ライフプランという言葉、聞いたことありませんか?
ライフプラン作りとは、夢を実現するための将来の計画のことです。
さあ、楽しい妄想を始めましょう(笑)
私の場合は、次の5つのステップで、ライフプランを作成することをオススメしています。
① やりたいこと、夢をイメージする
(年表にする)
② 夢の実現の為、家計の収支を予測する
(年単位で、必要資金が準備できるかを見積り、無理なく実現出来るかを分析する)
③ 家計の資産と負債を把握する
(現時点、マイホーム購入時、定年時など、人生の節目での家計状況を整理する)

④ 具体的な対応策を検討する
(家計の収支見積りや保有資産の状況をベースに、資産の配分状況や負債の削減方法などを考える。 資産運用や保険見直し、マイホームの検討等…)
⑤ 対応策を実行して、夢を実現させる!

具体的なやり方、考え方は、このブログ内で順番にシェアしていきますね。
お楽しみに~♪

「早速、自分でやってみたい♪」と思った貴女は、日本FP協会のページで詳しく書かれているので、参考にしてくださいね。
「ライフプラン診断のコーナー」オススメです♪ ぜひ、お試しを~

https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/simulation/

簡単なアンケートに答えていくと結果が表示されます。
なんと私たち夫婦、このままでは65歳で年間収支が赤字になる試算結果!
ヤバイです(笑)
40代のDINKS夫婦の私へのアドバイスは、
「夫婦のみの場合、子どもの教育費などの負担がない分、生活費が膨らみがちです。
ただ、将来、夫婦のどちらかが先に亡くなったときや介護が必要になったとき、家族の手を借りづらい分、貯蓄を増やしておきましょう。」ですって。 確かにですね(汗)